8才、二人の誕生日
先日は娘の8才の誕生日。
当日、家にはなぜか4年生の友達が3人遊びに来た。息子のお友達だ。娘は2年生。
息子自身の誕生日の時には友達は来なかったのにね、「妹の誕生日」がよほど嬉しかったのか、友達に話したら、家にお祝いに来てくれたようだ。しかも、女子、女子、男子。へえ。普段から何となく女の子を大切にする習慣なのだろう。
一方で2年生の娘本人の方は、クラスのお友達からのお祝いのお手紙を2つ持ち帰った。男子、男子。家でお祝いしよう、って言いながら、予定が合わず来られなかった2人のお友達だ。娘自身が、普段からよほど、男の子に対する信頼感があるのだろうね。
娘にとって、世界で一番優しい人、お兄ちゃん。「4年生」だとか「男の子」だとか、関連する存在すべてに対する、前のめりな感覚。たしかにすごいと、私も思うよ、お兄ちゃん。
誕生日プレゼント、1つはゲームソフト。二人で遊べるNintendo Switch『釣りスピリッツ』。
もう一つは、2年前からずっと欲しがっている、『うまれて!ウーモ ワォ』。高いからなかなか買わなかったけれど、毎度欲しがるし、もうそんなに他に欲しいものが無いので、フリマアプリで何とか探し当てて、買った。卵から、2匹の可愛いモンスターが生まれて、お世話すると成長するおもちゃ。
誕生日は二人のもの。二人でプレゼントをもらうことしか考えていない娘。