:: rainbowdrops ::

新一年生対応、親がんばる

 

息子の小学校入学式。

余裕の表情で、すごく楽しそうだった息子。1才で保育園に入園する時にも、馴らし要らないね、って先生に言われたのを思い出す。とっつきだけは良い。今だけはヤル気。

同じ保育園からは3人。男の子3人、ふざけてふざけて、なかなか写真も撮れない。楽しそうで嬉しい。

新一年生のための、明日までに「全部の書類に目を通し」、「全部に名前を付ける」という作業。日々追われる。

大変すぎる。

私の理解力が低いのか、プリントの内容が理解できないし、いろいろあり過ぎて混乱する。夜中にやろうとしたら、書類に何度も書き間違えて、少々不備だけど最低限に名前付けをするにとどめた。失敗しないよう、記名は全部ハンコ。

一方で、年中になった娘は自転車に乗せて通園を始めた。軽いと思っていた娘も、後ろに乗せるとすごく重い。嬉しい成長だが。急な坂道を通らないルートもようやく見つけた。坂道の傾斜具合って、見ただけでは分からないものだな。

そう言ってるうちに、ヘルニア再発。頚椎が悪いと言われたことがあるけど、首しか見てもらっていないだけで、いちばん痛めているのは胸椎のはず。腰は問題ない。胸椎は、通常の生活で痛める事はまずなく、若い頃にスポーツで痛めて以来ずっと。もともと骨が弱いのかなと思う。若い頃、肋骨を何箇所か、筋トレで骨折している。

今朝は、起きるのもままならず、上も下も向けず、腕も上がらず、鍼灸へ。少し良くなったんだろうとは思うけれど、3時間くらいの間、悪夢を見た。恐ろしいこと悲しいことばっかり浮かんだけれど、その場かぎりで、もう何だったか忘れた。

入学は親が疲れる。