:: rainbowdrops ::

新生活サバイバル

 

母子のみで引っ越し。搬入直後は、家の中に家財が散乱し、寝床を用意するにも夜遅くなったものの、無事引っ越せて一安心。翌日は、週末だったので、ガス工事が終わってから、近所の商業施設で子供たちと仮面ライダーのゲームなどで遊んで、おやつを食べさせて過ごした。

週明けからは、区役所に入り浸りで、朝一番から、何枚も番号札を引いて、大量の書類に記入。終わったらお昼ごはん食べようね、って言っていたのに、住民票から入園までの手続きを緊急で終えないと保育園の内定も取り消しだとかで、閉所時間を大幅に過ぎて、子供も飲食抜きで、預かりもなく、何とか手続きを済ませて、祝日挟んで、新しい保育園へ入園。幸い、年長と年少で空きのある園が一つだけあった。

次の週末は、プリキュア映画を観た。映画館の前のピザ屋さんが、眺めが良くて美味しかった。

次の週には、息子の就学前健診。子供の身長が、地域全体的に高いようで驚いた。たまたま保育園だけかと思っていた。前に住んでいた地域では、息子よりも大きい子はほとんどいなかったのに、こちらでは、息子は背の順で真ん中くらい。

それ以降の週末にも、〇〇ミュージアムと名のつくものにいくつか行き、仮面ライダー映画を観て、外食した。何度もガチャのおもちゃを買ってやった。無事に穏やかに過ごすことで精一杯で、子供に癇癪を起こさせないよう、満足させるよう、常に緊張していた。何もかも、計画通りにいかず、生活が壊れていった。

引っ越し自体は、荷造り時点で整理されていたので、すぐに片付き、それよりも膨大な手続き関係が完了するまでに、休みなしの朝から晩まで書類を書き、役所等に通い詰め、まさかの2か月半。数々の支援要請もすべて無駄に終わった。事情のある家庭の支援には支援者側のリスクが伴う、と。家事育児をこなしきれないうちに毎日が終わる。

働くしかない。ダメもとで。

その後、派遣登録をポチッとしてみたところ、即連絡が来て、面接に行き、即日採用となり、用事が多いので少し待っていただき、今日から通勤。まずは週3回程度、5時間からのスタート。週1~2回は別の用事が入るし、保育園に短時間預けで登録しているので、今はこれ以上は勤務できない。福祉の会社で広報の仕事。優しい雰囲気の会社で、良い感じ。フリーランスでブランクはないが、通勤は13年ぶり。