生後7か月の記録
生後2か月頃から、夜は一度も起きずに10時間ほど連続で
寝ていたのが、ここにきて夜中に起きることが多くなってきた。
授乳するとすぐにまた眠るのだが、
何となく体調が落ち着かないことが多いのだろう。
しょっちゅう熱を出したり、離乳食が胃にもたれたりで、
寝苦しくなり、夜中に少し泣いて起きることが習慣化していった。
朝も早く、5時台から起きて遊んでいることが増えてきた。
バイバイ、と手を振ってやると、手をグーパーする感じで
手を振り返すようになった。
ずりばいが突然活発になり、私のことを家中どこまでも
追いかけてくるようになった。私を見つけて、目が合うと、
ニーッと笑って、またパタパタと進んでくる。
腰が床に付いたままのハイハイだ。
でも腕だけではなく、ちゃんと足も交互に蹴っている。
動きが機敏で移動が速く、7か月にしてはよく動く。
上の子のことも追いかけ、遊ぼうとしたりする。
玄関まで追いかけて、出かけてしまうと大泣きする。
赤いものが目に付くようで、部屋の中の赤いものを
引っ張り出してぐしゃぐしゃにしている。特に紙のもの。
いつも家の中は台風が来たようになっている。
つかまり立ちも、立たせればしばらく立っていられるようになった。
おすわりは上手になってきたが、ずりばいに夢中なので、
ほとんど座って遊ぼうとしない。
離乳食のたびに口の周りが赤くただれていたのが、少し良くなってきた。
よく米や卵に反応して湿疹が出ていたのだが、胃が慣れてきたようだ。
痩せているので量を増やしていきたいところだが、
無理をしないように適量をよく観察して見ている。
オレンジを食べると、すごく酸っぱい顔でクシャクシャに笑って、
顔をしかめるわりには、また足をパタつかせて欲しがる。
飲み物は、水をストローマグで最初から抵抗なく飲んだ。
水に強い興味がないのでたくさんは飲まないが、
飲み方で迷うことはなかった。
ときどき上の子が乱暴なことをする。
上の子は今年も保育園で五月病になっていて、
ストレスがたまっているらしい。
娘は上の子のことが大好きでたまらないので、
何かされるたびに、すごく心が傷ついた顔をする。
大切に保護されたいという思いが強い。
泣いても泣いても、また上の子にまとわりついて、
可愛がってね、という愛くるしい顔をして、また笑うのだ。
すぐに忘れるからではないと思う。
上の子もちゃんと時おり愛の眼差しを返しているのだろう。
近所の児童館などへ行くと、私から離れて積極的におもちゃを取りに行く。
大きい子におもちゃを取られても、泣いたりはせず、
後から隙を見つけて取り返している。
よく近所に外食や買物に出かけたり、横浜の花火を見に行ったりした。
西麻布のイタリアンレストランに出かけた時には、
バイオリンとアコーディオンの生演奏があって、
大喜びで体を前後に揺らしてリズムをとり、ときどき一緒に歌いながら、
演奏者をきょろきょろと見ていた。
音楽が大好きだ。
本当に遅れがちな成長記録。