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夏休みの宿題、それぞれの良いところ

 

7月21日。夏休み初日にして、宿題のプリント集を終えた、小学一年生の娘。

B4両目8枚、要するに普段の宿題の約32日分近くを、朝の一時間で終えてしまった。ちなみに日付と名前は、プリントを持ち帰った日に全部書いてある。

その隣で、ようやくプリント集の表紙に嫌々ながら名前を書き終えた、三年生の息子。

この二人、顔も性格もそっくりだけど、それでも兄妹こんなに違う。

女だからとか男だからとかではない。努力とか根性とかの違いでもない。娘の方が頭が良いということもない。やったことに関しては、本当にエライ。

娘は、空欄があったら埋めたい。先生に言われたことを忠実にこなしたい。そして読み書きや読解が苦にならず、簡単に出来る。好奇心旺盛で前のめり。

息子は、自分の学びを極めたい。与えられた学習内容に意味を感じない。体の神経が悪いので、読み書きがつらすぎる。決してのんびり屋ではない。

息子は、先月からひそかに自主的に書き溜めていた、クワガタの飼育日記をまとめ直して、休み明けに提出するらしい。

それぞれが自分の良いところを生かしてくれればと思う。

娘の後にお風呂に入ると、うっすらと何か書いてある。