育児と仕事、マミートラックの憂鬱
会社の雇用形態が変わるとのことで、履歴書を出すことになり、自分の長所について考えた。
難しいなあ。自分の長所なんて分からない。書いてみて、少し経って見直して、いやいや嘘だな、と書き直し、また見直すと、またまた何て嘘つきなんだ、と書き直し。結局、長所には触れないことにした。
長所とは一般にどのようなものか、検索した。
協調性、ない。リーダーシップ、ない。行動力、ない。好奇心、プラス思考、ねばり強さ、臨機応変、素直、気が利く、独創性・・・、ない。
ありがちな長所というのは、どれも、ヤル気があって、前向きで、情熱的なタイプ。私は全面的にそのタイプじゃない。
職歴を書いていると、自信のある自分を思い出してくるが、履歴書において性格面で誇れる部分は特に無い。
2月から派遣で入った今の会社では、仕事はうまくいっているし、周りの人も優しいけれど、自分が馴染めている感じはないし、誰ともつるまないし、給与も前の会社の4分の1程度。何よりも、前の会社では、私がいないと、会社全体が成り立たないという立場。その時は、子供がいなかったから、さらに副業とも両立していた。今は、軽作業を頼まれることが多い。時短のための時給制。何だかこの変化が、自分の価値が暴落したように思えてしまう時がある。
社長には、入社すぐから、正社員にと何度も勧めていただいていて、ことあるごとに褒めていただける。でも契約をどう変えたところで、今の自分の給与が4倍になることは無いだろうな、と思えてきた。
いざ、会社との直接契約の交渉を始めると、家事育児をしながら子供たちを養っていくにはどうしたら良いかと、より現実的に問題が浮かび上がってくる。人事からは、履歴書を提出する前に、契約書を渡された。派遣会社に提出した履歴書は、人事は見たことが無いらしい。素性も知らずに雇うのか。こちらから再考をお願いした。
今の会社、周りの人は本当に素敵で、仕事内容も悪くないけど、小遣い稼ぎか、学生アルバイトと変わらない立場でもある。自分の立場、社内最下位からどこまで這い上がれるか。最初は行ける気がしていたが、徐々に難しさを感じてきたところだ。
一年前よりは余裕が出てきているので、新年からは副業を膨らませていければと思っている。