生後18か月の育児日記
1才6か月健診を終え、
2才用のお洋服が少しだけ小さくなってきている。
相変わらずよく笑う。人見知りは無くなった。
人とのコミュニケーションが大好きで、
電車に乗ると、降りていく人ひとりひとりに、バッバーィ、と笑顔で手を振る。
健診でも、病院で受付のお姉さんに覚えていただいていて、シュンクーン、
と呼ばれると、大喜びでキャハキャハ笑いながら顔を見せたり引っ込めたり。
よそのお父さんお母さんには、次々おもちゃを渡しに行って仲良くなろうとする。
お友達が持っているおもちゃはすぐ奪う。お友達が泣く。
よそではほとんどおとなしく穏やかで、家では大暴れしてすぐ泣く。
外では、お友達に噛みつかれて、うっうっと泣くのを必死でこらえていたりする。
笑顔も素敵だけど、一生懸命な泣き顔も好き。
手をつないで散歩するようになった。
晴れた日には、隣の公園によく行く。
少し年上の子ばかりが遊んでいて、滑り台をつるつると滑っていると、
たまにお友達からお菓子をもらって勝手に食べていたりする。
そんな様子を少し遠くから面白く眺めている。
お散歩でそのままコンビニに入ると、商品を次々と手に取ってしまうので、
振り回されて結局何も買わずに出てきたりする。
外食の時に、お座敷なんかに通されると、
走り回って大変なことになる。
そそくさと店を出る結果となる。
それでも、そんなに活発に荒らしたりする方ではないと思う。
本棚の本を引っ張りだすと怒られるのはよく理解しているけれど、
私が仕事ばかりしていて相手をしないと、
わざと嵐が去ったようにぐしゃぐしゃにしてしまう。
そんな時は、私が悪かったと思うので、叱らない。
何でも収納する癖があり、私の携帯電話やリモコンなどが
おもちゃ箱の中から見つかることが多い。
そして、キッチンの食材を次々とゴミ箱に入れ、
お菓子はパパのことろに持っていって開封してもらおうとする。
私のところには持ってこない。開封してもらえそうにないからだ。
少し風邪を引くことがたまにある。それでも頑丈な方だと思うけれど、
困るのは、食欲が落ちて何も食べようとしない時。
作っても作っても、食べない。これにはげんなりだ。
風邪が治っても、しばらくは要望が細かく、難しい。
それでも、だいたい大人と同じものが食べられるようになった。
卒乳からは半年。
わざと、おっぱい飲む?って聞くと、ものすごく照れて
恥ずかしそうに私を突き放す。
よく勝手に風呂場へ行き、シャンプーをプシュプシュして、頭をこすっている。
自分でリモコン操作をしてテレビを見ていたり。
犬を見ると、ワンワン、と言うけれど、別の動物でもワンワン、と言っていたり。
大人同士で電車の話をしていて、ふと見ると、
首を激しく振ってガタンゴトンしていたり、
大人の会話もよく聞いていて、言うことを繰り返したり、いちいち反応している。
いろいろなことを理解しつつあるものの、考えていることが単純で刹那的で、
小さな頭の中が丸見えだ。
音楽が大好きで、歌ったり踊ったり、楽器を弾いたり。
同じ年の子供を持つ近所の方々とは仲良くして頂いている。
みんな素敵な方ばかりで、何となく気が合う。ありがたい。
一時保育に預けても泣かないので、
そろそろ保育園に行かせた方が息子も楽しいだろうと思い、
申し込んで待機しているところだ。
赤ちゃんには見えなくなってきた、一才半。